cha_kabuのNotebooks

個人的な機械学習関連勉強のアウトプット置き場です。素人の勉強録なので、こちらに辿り着いた稀有な方、情報はあまり信じない方が身のためです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特異値分解について勉強する(ざっくり理解する編)

はじめに Probspaceのスパムメール判別コンペで初の自然言語処理にチャレンジ中で、これを機に「ゼロから作るDeep Learning②自然言語処理編」(以降、ゼロ作)も読み進めているのですが、2章の特異値分解のところで早速躓いたのでまとめることにしました。た…

RankGaussについて勉強する

はじめに 現在参加中の某コンペで、「RankGaussが効く!」とされているのですが、慣れない手法なのでちゃんと調べてみました。kaggle本でもちゃんと紹介されているのですが、普段ニューラルネットから逃げているので全然頭に入っていませんでした… 素人が調…

ProbSpace 対戦ゲームデータ分析甲子園 振り返り(最終10位)

はじめに 2020/8/19~2020/10/18の間実施されていた、ProbSpaceの対戦ゲームデータ分析甲子園(通称スプラコンペ、イカコンペ)に参加しました。 splatoonはプレイしたことはありませんでしたが、多くの攻略サイトやプレイ動画があるのでデータの理解もしやす…